令和四年(壬寅・五黄土星)仏滅紀元2565年・皇紀2682年を迎えました。
皆様には良き年でありますことを念じ上げます。
さて、古来より旧暦の5月5日の曜日を以て一年の吉凶を占う言い伝えがあります。
今年の旧5月5日(新暦:6月3日)は金曜日に当たります。
仏伝には「年中、動乱や不慮の事件が続発する云々」と記されています。
正月早々にあまり悪くは申し上げたく有りませんが、用心の年となります。
世界的にも国内においても同様です。
毎年、元朝に余市町栄町から見る日本海も写真の通りであります。
今年は来年に向けた、充力の年となります。 南無遍照金剛
令和五年癸卯 仏暦二五六六年 皇紀二六八三年を迎えました。今年の旧暦(太陰暦)五月五日は木曜日に当たります。
宿曜経(略)には「四季順調で万物が豊かにみのります。この日に日・月食や地震が起これば、地位の高い人々が災難にあります」と伝えられています。 南無大日大聖双身歓喜天王
令和六年甲辰 三碧木星 室宿 仏暦二五六八年 皇紀二六八四年を迎えました。今年の旧暦(太陰暦)五月五日は月曜日に当たります。 宿曜経(略)には「冬の到来が早く、秋霜による被害が多く、病気が流行する。この日に日・月蝕が地震があれえば、疫病による被害が多く出る」と伝えられています。
ご自身の今年の吉凶は「室宿」が自身の「命日」から『三九の秘法』で割り出し何日に当たっているかで解ります。
運命は立命であり日々の信仰や行いが人生を左右します。
令和七年、西暦2025年、皇紀二六八五年(乙巳)元旦を迎えました
「一年の計は元旦にあり」との諺があります
今年の元朝には修正会を勤修し諸尊に精進供をお供えし世界平和・国家安穏を祈願いたしました
併せて私ごとながら拙僧の生前位牌を発注し元朝に開眼いたしました
拙僧は今年還暦を迎えます
今後の人生を想うとき「死」をどのように迎えるか位牌に赤字で生前名を刻みました
静かなる人生設計は利他行に励みたいと考えて居ります
南無十一面観世音菩薩
Copyright (C) mitsugonji. All Rights Reserved.