トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

密厳寺 和尚の小言


2018-09-17 孤独死

画像の説明

今日は敬老の日ですが、「老い」を「敬う」なのでこんなタイトルにしました。いくら立派な祭壇や多くの人が参列しても決して亡くなった人に対する尊崇の念はあるのでしょうか?最近、孤独死が問題視されていますがある人が言っています。「一人さびしく亡くなるのが孤独死か?そうでは無いと思う。亡くなった人をいかに多くの人が悲しみ、その人の人生を尊敬し、それぞれの生きている人々に感銘を与える事が出来たなら、それは

孤独死とは言わない」と・・・人生100歳の時代です。「終活」など必要はないです。大切なのは、如何に子供たちに命の尊さを伝えることです


2019-09-17 般若湯

画像の説明 最近では、本物の僧侶が街へ繰り出し仏教を説く時代です。「坊主バー」等もそんな背景から結構あります。至って真面目で精進料理を出したり、悩み相談等々・・・ 今日、知り合いと話していたところ「今日、一杯行きますか?」と誘ったところ「居酒屋庫裡(くり)」なら良いけど!隣に居たもう一人が「炉端焼き護摩」と冗談めかして言われました。なるほど・・・と、思いながら神聖な護摩行で「ハイ、あがったよ!」威勢の良い声が響く護摩堂!ついつい笑ってしまいましたが、未だ未だ修行が足りません。不殺生ですね!

トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記
2018|07|08|09|10|11|12|
2019|01|04|05|08|09|
2020|03|04|05|06|07|09|11|12|
2021|01|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2022|01|02|07|08|09|
2023|01|03|05|06|07|08|11|
2024|01|02|

Copyright (C) mitsugonji. All Rights Reserved.